ドラマ『SPEC』のサトリ役や、映画『わが母の記』の貞代役など最近は女優としても活躍する、歌手・真野恵里菜が、4ヶ月ぶりの新曲『Song for the DATE』を6月27日に発売する。この曲のミュージックビデオ(MV)が完成、30日早朝放送の日本テレビの情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』で初公開される
真野の12枚目のシングル『Song for the DATE』のミュージックビデオは映画『荒川アンダーザブリッジ』などで知られる飯塚健監督により5月、関東近郊で撮影された。
真野が“黒マノ”と“白マノ”に扮し、“黒マノ”は両手足を縛られ、何か思い立ったかのように廃墟の壁に貼られているポスターをひたすら剥がしていく。“白マノ”は、“黒マノ”を挑発しながら、ポスターを貼り続ける。一体黒マノと白マノは何を表しているのか――謎めいた展開になっている。
4月で21歳になり、少し大人っぽくなった真野恵里菜が2役を演じ、2つの違った世界観を、飯塚監督特有のカット数の多い編集で表現されている。
「飯塚監督の世界観が大好きだったので、今回撮影していただき本当に嬉しかったです」と話す真野。内容については「2人の私が追いかけ合い、最後にどうなるのか、そして、それは何を表現しているのか、いろんな解釈ができると思いますので、早く皆さんに見ていただき、この世界に浸ってほしいです」とアピールする。また飯塚監督については「言葉は少ないのですが、とてもわかりやすく演技指導していただいて、とても満足いく作品が完成しました」と語った。
真野の新曲『Song for the DATE』は、6月9日からはじまるソロコンサートツアーで初披露される予定。そしてミュージックビデオは、30日早朝放送の日本テレビの情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』で初公開される。また30日から真野恵里菜YOUTUBEチャンネルにて発売前のスポットがアップされる。
真野のニューシングル『Song for the DATE』は、6月27日、ハチャマより発売。初回限定盤AにはMVの別バージョンDVD、初回限定盤Bにはイベント応募ハガキが付いている。コンサートは6月9日(土)大阪メルパルクホール、16日(土)東京・渋谷公会堂、23日(土)神奈川・ハーモニーホール座間で開催。